趣味はじめてみました(DIY&ガーデニング)♪

はじめまして。
趣味を作ろうと色々なことに手を出し始めました!

アナベルのドライフラワー♪

お久しぶりです!


ちょっとサボってしまいました(^o^;)


昨日は我が家のアナベルが緑色になって、終わりを迎えそうだったので、摘み取ってドライにすることにしました(*^^*)


そして、アナベルのドライの仕方を調べてビックリ(゚Д゚;)

梅雨時期のドライは成功率が低いとなってました( ̄▽ ̄;)

どうやら、湿気の少なくなってきて花が乾燥してきた時期がドライの一番作りやすい時期みたいです!

湿気が多かったり、花自体にまだ水分が多いとドライにしてもくたっとしてしまうみたいです・・・

でももう切ってしまった・・・(´Д`|||)

そこで、ずっと前にチラーッとみていたドライヤーを使ってのドライ作りに挑戦してみました!


うろ覚えだったので、何となくでビニール袋にアナベルをいれドライヤーの風で花姿が乱れないように花は下向きにしてドライヤーの風をなるべく直接あてないようにしてやってみました!


とりあえず3分ほどやってみてアナベルを触ってみると・・・


なんと!花が乾燥してカサカサしてきました!

これはいける゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

と思いもうあと、3分ほどドライヤーにあててみたらもう花はカッサカサ‼


茎はまだ水分を含んでいるようだったので、1日部屋で吊るしてみたら、茎もあっという間に乾燥☆☆



見事成功です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


ドライヤーでのドライフラワー作り、梅雨時期にもできるし早く仕上がるしお勧めです(*^O^*)